2016年3月20日に開催されたNT京都2016に出展してきました。新作として持っていったのはLEDネイルチップです。思った以上に好評で、うれしくなりました。
今回のブースは初めてホール内になりました。こんな感じです。
みさいるさんの等身大初音ミクでライブ。手作り楽器での千本桜セッションに参加したことがあるので、懐かしかったです(その時は初音ミク電飾ウェディングドレスの発光制御で「演奏」)。
みさいるさんのミクと大橋さんの戦車(ヴィーゼル)の実物大コラボ。しかも神社の境内(西院春日神社)。NT京都ならではの光景です。
LEDスワロフスキーなどのアクセサリを作ってきて、なかなか実現できていなかったのが光るネイルでした。今回、やっと作ることができました。
とりあえず最初に作ったのはこの2つ。アクセサリとして違和感のない仕上がりになりました(この後、イスラエル製のスカシパーツにスワロフスキーを貼っています)。
点灯していない時はこんな感じです。LEDが光っているときにうまく写っていなかったスワロフスキーの様子がわかります。
最大の問題が電池をどうするか。これまでLEDスワロフスキーに使っていたCR1220だと指につけるには大きすぎるのです。かといって手首まで配線を回すと大がかりになりすぎます。
そこでやっとたどり着いた電池がSR621SW。1.55Vの酸化銀電池なので直列にする必要がありますが、タカチのPB621電池ホルダが十分に小さいので、スカシパーツの裏に隠すことができます。その代わり、サイズが小さい分電池がもたないです。CR1220で4時間以上いけるのがSR621SWで2時間弱といったところ。